相続手続って何から始めればいいのか?

愛知県にお住いのAさん(男性・40代)からのご相談です。

ご状況

Aさんのお父様がお亡くなりになりご相談にお越しになられました。

相続人は、お母様、妹様、ご自身の3名になります。

ご相談内容は、相続手続は何をすればいいのか?何から始めていいのか?という内容でした。

相談内容が漠然としていると思われるかもしれませんが、このような相談はよくあります。

それもその筈で、相続手続はあまりやることがなく馴染みのない手続だからです。

ご提案内容

この漠然とした相続手続ですが、次のようなステップで進んでいきます。

①「戸籍等の収集」→

②「財産の調査、財産目録の作成」→

③「遺産分割協議及び遺産分割協議書の作成」→

④「不動産の名義変更、預貯金の名義変更又は解約」という順序で進んでいきます。

専門家からのアドバイス

では、相続手続について何をするのか?何から始めればいいのか?というと、

まずは

①戸籍等の収集です。

亡くなられた方の戸籍を収集して相続人を特定します。

これについては、相続放棄をする場合も戸籍の取得量は異なりますが必須の手続となります。

次に、

②財産の調査、財産目録の作成になります。

相続手続は、言ってしまえば、亡くなられた方の財産(遺産)をどのようにして分けるか

決める手続です。

遺産を分配するにも、その対象がわからなければ分配のしようがありません。

そのため、一般には、亡くなられた方の財産を調査して財産目録を作成します。

ここまでの①②の手続によって、

③の遺産分割協議及び遺産分割協議書の作成のために必要な情報が整います。

相続人の皆様で遺産分割協議を行い、その結果を書面にしたものが遺産分割協議書になります。

最後に、この遺産分割協議書と戸籍等を使って、

④「不動産の名義変更、預貯金の名義変更又は解約」を進めていきます。

不動産の名義変更については、登記申請書等の法務局に提出する書類が別途必要となります。

以上が、おおまかではありますが相続手続についての一連の流れとなります。

この一連の相続手続のなかで、意思能力がない相続人がいたら、そもそも相続人と連絡が取れない等の問題が生じればそれに対応した手続が必要となります。

そのため、一概に相続手続は簡単に終わるとは言い切れず、面談等で具体的なお話を聞かなければ判断できないことが多くあります。

そして、これもよくあるのですが分からないから放置してしまうケースです。

相続手続には、期限は基本ありませんが、相続放棄(3か月)相続税申告(10か月)準確定申告(4か月)期限が定められているものがあります。そのため、放置することが危険な場合があります。

以上のことから、相続手続を漠然としていて何をしたらいいかわからない場合には、一度弊所の無料相談をご利用ください。

また、ご自身でやられる場合も、個別事情の問題もありますので、無料相談をご利用されることをお勧め致します。

まずは、お気軽にご相談下さい。

弊所では、遺言書に関するお悩みはもちろん、相続される場合の各種手続きもお手伝いさせて頂くことが可能です。

法律の専門家が真摯にお応えいたします。

最近は、オンラインでのご相談も増えてまいりました。

オンラインはちょっと、という方はもちろん事務所でのご相談も受け付けております。

コロナ対策も行っておりますのでご安心してご相談ください。

当事務所の無料相談は0120-130-914からお申込みをよろしくお願いいたします。

当センターの無料相談について詳しくはこちら>>
保有資格 司法書士・行政書士
専門分野 相続対策コンサルティング・遺言・贈与・成年後見・不動産
経歴 平成8年 大学卒業後、司法書士・行政書士・土地家屋調査士合同事務所に5年間勤務。相続を中心に、登記、測量、農地転用など、幅広く実務修行。 平成13年 司法書士試験合格 平成14年 事務所を開業。 その後、相続関連業務を中心に業務を拡大し、相続対策に関する特集で取材を受けるなど、相続分野で今最も注目を集める士業資格者の一人である。 遺言・贈与に留まらず、税理士と提携した相続税対策や保険会社様との提携した提案など幅を広げ、相続に関する顧客の課題をワンストップにて解決している。また最近では家族信託にも積極的に取り組み、認知症対策や複雑な相続対策の新しい形を作り上げている。

• S.M女性

• H.M男性