相続人になるのは誰? 基本編

事例

安城太郎さんは、妻の花子さんとの間に、長女の春子さん、長男の一郎さん、二男の太郎さんの3人の子供がいます。
実家を継いでいるのは長男の一郎さんです。春子さんはお嫁にいき安城姓ではなくなりました。
このような場合、安城太郎さんの万が一のときに、春子さんは相続人になるのでしょうか。

一般論として

まず、相続とは相続人でなければ相続財産をもらうことはできません。したがって、親族が亡くなられた場合、相続財産があるかないかということも大事ですが、ご自身が相続人かどうかということも大事です。これは相続のそもそもの基礎部分になってきます。
現在の民法上、最初に相続人になる方は、配偶者(夫、妻)です。配偶者は、他に相続人になる方がいても、ご存命の限り、常に相続人になります。
つまり、だれが相続人になるのかという話は、配偶者と他に誰が相続人になるか、というのが主な話になります。

具体的に

配偶者以外の相続人は以下の順番で、相続人となっていきます。

1.亡くなった方の子供(養子も含む)
↓(1がいない場合)
2.亡くなった方の両親
↓(2がいない場合)
3.亡くなった方の兄弟

事例の場合

配偶者の花子さんは太郎さんの相続人です。
問題としている春子さんは、上記の1に該当するため、長男 一郎さん、二男 次郎さんと同じく相続人になるということです。

保有資格 司法書士・行政書士
専門分野 相続対策コンサルティング・遺言・贈与・成年後見・不動産
経歴 平成8年 大学卒業後、司法書士・行政書士・土地家屋調査士合同事務所に5年間勤務。相続を中心に、登記、測量、農地転用など、幅広く実務修行。 平成13年 司法書士試験合格 平成14年 事務所を開業。 その後、相続関連業務を中心に業務を拡大し、相続対策に関する特集で取材を受けるなど、相続分野で今最も注目を集める士業資格者の一人である。 遺言・贈与に留まらず、税理士と提携した相続税対策や保険会社様との提携した提案など幅を広げ、相続に関する顧客の課題をワンストップにて解決している。また最近では家族信託にも積極的に取り組み、認知症対策や複雑な相続対策の新しい形を作り上げている。

• S.M女性

• H.M男性