誰が相続放棄をすべき?

愛知県にお住いのAさん(30代女性)からのご相談です。

Aさんのもとに、Aさんの父Bさんの兄Cさん(配偶者なし、子なし)が、

借金を残して亡くなったらしい、と連絡がありました。

Aさんは、自分や自分の兄弟自分の子が借金を背負うことになる可能性

あるのではないかと心配になり、弊所に相談に来られました。

ご提案内容

結論から申し上げますと、

依頼人の方が遠くにお住まいの場合にも相続手続を行うことができます。

相続手続にかかる戸籍や名寄せ等は、郵送で取り寄せることもできます。

また、登記申請自体郵送で対応できます。

上記Aさんからご依頼を受けた相続手続は無事完了しました。

専門家からのアドバイス

結論としては、BさんはCさんの借金を相続することがありえます。

AさんやAさんの兄弟、Aさんの子は、Cさんの借金を相続することはありません。

相続人には優先順位があります。

配偶者は必ず相続人になり、

子が第一順位、直系尊属(父母や祖父母)が第二順位、兄弟姉妹が第三順位です。

第一順位の者がいれば、第二順位、第三順位の者は相続人になりません。

第一順位の者がおらず第二順位の者がいれば、第三順位の者は相続人になりません。

第一順位の者も第二順位の者もいない場合、第三順位の者が相続人になります。

では、相続人が相続放棄した場合はどうなるでしょうか?

まず、配偶者が相続放棄しても、相続権は移りません。

第一順位である子全員が相続放棄をすると、第二順位である父母やその上の世代に相続権が移ります。

(子の一部が相続放棄をした場合には、相続放棄をしなかった子が相続することになります。)

子全員が相続放棄をして、父母やその上の世代の者がいない場合、第三順位の兄弟姉妹に相続権が移ります。兄弟姉妹の中に亡くなっている者がいれば、その子も代襲相続します。

兄弟姉妹(と兄弟姉妹を代襲相続した者)が全員相続放棄した場合、これ以上、相続権は移りません。

誰も借金を相続したくないと考えた場合、親戚で足並みを揃えて相続放棄をすべき場合が多くあります。

その場合、各人が別々の専門家に依頼をするよりも、一人の専門家に親戚で足並みを揃えて依頼をした方が効率的です。

相続放棄をするには期間制限がありますので、早めに、専門家に相談されることをおすすめします。

弊所では、Aさんのような不安を相談しに来られる方が多くいらっしゃいます。

ぜひ一度、少しでも不安な方はご相談ください。

まずは、お気軽にご相談下さい。

弊所では、遺言書に関するお悩みはもちろん、相続される場合の各種手続きもお手伝いさせて頂くことが可能です。

法律の専門家が真摯にお応えいたします。

最近は、オンラインでのご相談も増えてまいりました。

オンラインはちょっと、という方はもちろん事務所でのご相談も受け付けております。

コロナ対策も行っておりますのでご安心してご相談ください。

当事務所の無料相談は0120-130-914からお申込みをよろしくお願いいたします。

当センターの無料相談について詳しくはこちら>>
保有資格 司法書士・行政書士
専門分野 相続対策コンサルティング・遺言・贈与・成年後見・不動産
経歴 平成8年 大学卒業後、司法書士・行政書士・土地家屋調査士合同事務所に5年間勤務。相続を中心に、登記、測量、農地転用など、幅広く実務修行。 平成13年 司法書士試験合格 平成14年 事務所を開業。 その後、相続関連業務を中心に業務を拡大し、相続対策に関する特集で取材を受けるなど、相続分野で今最も注目を集める士業資格者の一人である。 遺言・贈与に留まらず、税理士と提携した相続税対策や保険会社様との提携した提案など幅を広げ、相続に関する顧客の課題をワンストップにて解決している。また最近では家族信託にも積極的に取り組み、認知症対策や複雑な相続対策の新しい形を作り上げている。

• K.S 女性

• O.N 男性