負担付死因贈与契約

死因贈与契約というのは、贈与者と受贈者(贈与を受ける人)との合意です。
受贈者は、当然ながら贈与者の考えを知り、それを踏まえて合意していることになります。

ですから、贈与者の死後になって、放棄することはできません。

ということは、贈与者の意思が確実に実現できるということです。 

負担付とは、贈与者が生前の受贈者に一定の義務付けをすることです。
贈与者は死ぬ前に受贈者に義務(負担)を履行させ、負担と利益を受けることができます。 

“今後の身の回りの世話を続けて欲しい”
“同居して面倒を見て欲しい”
といった点が、負担として考えられます。

負担付死因贈与契約の注意点

負担付死因贈与契約において、重要なのが、贈与の対象はを確に記載することです。

不動産の場合は、登記簿の記載に従って正確に記載しましょう。
また、預貯金は、

  • 銀行名
  • 口座の種類
  • 口座番号
  • 口座名義人

などを明示しましょう。

いずれにしても、死後になって、死因贈与の執行に疑問が生じたり、相続人との間で紛争が生じたりしないようにすることが、その目的です。
負担内容についても、具体的に明確にしておくことが大切です。 

死因贈与を円滑に、かつ確実に履行する為には、執行者を指定しておいた方が良いでしょう。
というのも一般的に、死因贈与というのは、相続人と利害が対立するからです。

執行にの資格制限はありません。
受贈者も執行者になれますが、弁護士や司法書士などの専門的知識を有するものを指定しておけば、より安心です。 

負担付死因贈与契約に、公正証書を利用する

死因贈与契約は、死因贈与という特別な贈与が、法的に存在するわけではありません。
一般的な贈与の合意によって、「贈与者の死亡によってその効力を生じる」という条件が付けられているだけです。

一般の贈与契約ですので、贈与者は、書面になっていない契約はいつでも撤回することができます。
贈与を受ける方は、この撤回を阻止するために書面を作成しておくことが不可欠です。 

死因贈与契約は、遺贈と同じく贈与者の死後にその効力が生じ、その結果、相続財産を減少させるものですから、受贈者と相続人との利害は対立し、紛争が生じやすいものです。

公正証書を作成しておくのが安全であり、確実なので、公正証書が頻繁に利用されています。 

負担付死因贈与契約の取り消し

負担のない単純死因贈与の場合は、遺贈の規定を準用していつでもそれを取り消すことができます。 

負担付死因贈与の場合で、負担が全部または一部履行された場合は、遺贈の規定は準用されず原則として取り消すことはできません。
ただし、取り消すことがやむをえないと認められる「特段の事情」があれば遺贈の規定が準用され取り消すことができます。
負担付死因贈与の場合で、負担が履行されなかった場合は、遺贈の取消の規定を準用して取り消すことができます。 

死因贈与契約の特徴を整理すると、

  • 贈与を受ける人の承諾が必要
  • 契約とともに権利義務が発生する
  • 原則として取り消し・一方的な破棄は不可

となります。 

遺言での遺贈とは違う法律行為ですが、効力の確定的な発生は贈与者の死亡のときです。
被相続人がご自分の財産を処分するのですから、その意思が明確になっていてる事が必要です。

それが書面にて作成されいて、意思の明確性が、贈与を受ける人の承諾を必要としている死因贈与契約は、遺贈よりも優れていることになります。

相続では、遺留分減殺請求の行使を受けますので、過分な贈与については、紛争が予想されます。

相続・遺言・生前対策
ついて詳しく知りたい!

相続・遺言・民事信託について専門家が解説します

あいち相続あんしんセンターの
無料相談のご案内

1

お電話・メールにて面談のご予約

まずは、お電話にて無料相談のご予約を、専門のスタッフがご予約をお取りします。
お客様のご都合の良い相談日程とお時間をお伺いします。当事務所は、土・日・祝日及び時間外の対応も可能です。(事前にご相談ください)

2

ご予約いただいた日時に、ご来所ください

あいち相続あんしんセンターはJR刈谷駅北口徒歩3分と、安城市役所すぐとなり、岡崎駅徒歩1分と、アクセスしやすい立地です。スタッフ一同、お客様を笑顔でお迎えしております。どうぞ安心してお越し下さい。

3

専門家との面談

面談場所は、完全個室となっているため、プライバシーも守られます。専門家が相続・遺言のご相談について親身にお伺いいたします。
相談者様のご状況をお伺いしたうえで、適切な手続きの流れと、当事務所でサポートした場合の費用のご説明をいたします。 疑問に思う点やご質問もお受けいたします。

あいち相続あんしんセンターの
初回相談が無料である理由

あいち相続あんしんセンターでは、相続、遺言、生前対策のお手続きについて、90分~120分の完全無料相談でお客様のお話しをお伺いさせて頂き、お客様のご相談内容に応じたご提案をいたします。

ご依頼いただくかどうかは、その場で決めて頂く必要は一切ありません。
ご自宅にお帰りになってから、信頼できる方々とご相談されたうえでご判断ください。大切な内容ですので、しっかりとご検討されることを推奨しています

刈谷・岡崎・名古屋・豊橋・安城を中心に
相続手続き・遺言書作成・生前対策
10,000件超の相談実績

相続・遺言の
無料相談
お電話でのご予約はこちら 刈谷・岡崎・名古屋・豊橋・安城を中心に、相続・遺言の無料相談! 0120-130-914 メールでの
お問い合わせ