あいち相続あんしんセンターの解決事例

【2021年最新版】登記簿上の氏名・漢字・住所が違うときの手続きを専門家が解説!

不動産の名義変更

ここでは登記簿上の内容(氏名・漢字・住所)が違う時どうすれば良いのかを相続の専門家が解説します。相続が発生し登記簿を見てみると名前が違う事や住所が現在と異なっていたり、感じが違うことがあります。

そうなった時どのように対処すればよいのかを事例を踏まえて解説します。

事例

愛知太郎さんは、自宅の土地建物を残して亡くなります。相続人である妻の花子さんは、相続登記をしようと登記簿を調べました。

すると、登記簿上の太郎さんの氏名が「太朗」になっていました。郎の字が違っていたのです。

このような場合、花子さんはどうしたらいいのでしょうか。

相続登記の本人特定

登記簿上の所有者の特定は、氏名と住所でされています。

その氏名と住所が現状と不一致を起こしている場合、登記実務では原則として、その不一致を是正する必要があります(更正登記)。

しかし、相続登記の場合には、亡くなった方の戸籍や住民票に登記簿上の氏名、住所の記載があるのであれば、不一致の訂正をする必要がありません。

問題となる場合

問題は、太郎さんの過去の戸籍や住民票を調べても「太朗」の記載が見当たらない場合です。

そのような場合には、登記簿上の太朗さんと今回の被相続人の太郎さんが同一であることを、様々な書類を別途用意して法務局に対し証明する必要があります。

市役所や、各相続人に別途書類を用意してもらわなければならないのです。

• 高や髙の漢字のように漢字によっては、また、住所によっては必要ないこともあります。

当事務所で登記簿の問題を解決した実際のお客様の声

登記簿・不動産の名義変更について無料相談実施中

当事務所では岡崎市・安城市・刈谷市の3拠点とオンラインで無料相談を実施しています。
登記簿や不動産の名義変更から、相続について何でもご相談いただけますのでお気軽にご利用ください。

相続の手続きや生前対策でお困りの方はぜひ無料相談をご利用ください!
相続の手続きには代表的なものだけでも90種類以上あります。また、それぞれの方によっても必要な手続きが大きく異なりますので、ご自身だけで全ての手続きを正確に行うことは非常に困難です。

そのため当事務所では、お客様ごとにどのような手続きが必要なのかをご説明させていただくための無料相談を随時実施しておりますので、お気軽にお問い合わせください。

累計10,000件超のご相談と、令和5年度実績1,294件のご依頼をいただく、相続専門の法務事務所でございます。どんな事でもお気軽にお問合せください。

累計10,000件超の相談実績!当事務所の解決事例はこちら

刈谷駅徒歩1分、名古屋駅徒歩5分、岡崎駅徒歩1分、豊橋駅徒歩1分、安城市役所すぐとなりと、アクセスしやすい立地です。スタッフ一同、お客様を笑顔でお迎えしております。どうぞ安心してお越し下さい。